【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アイスコーンの作り方☆
P1020649.jpg

P1020651.jpg

コーンアイス作りました
工程の写真も撮ったので作り方ものせちゃいます
ちなみに下の写真はソフトクリーム作ったときの乾かし方
ドーナツの穴にぴったりです

私はおゆまるの型でやるのが苦手です
トライしてみたこともあるけど、粘土が上手くはがせなかった
なので!割り箸を使います

P1020641.jpg
こうやって、端をカッターとかで四角くけずって・・・

P1020648.jpg
のばした粘土にかたをつけていきます
その名もぽちぽち作戦

P1020634.jpg
こういう扇形の型紙を上にのせて、なぞるように切ります
そしてくるっと丸めるとできあがり
P1020640.jpg
大きさ比較するものないですが、これかなり大きいです
型紙と、できあがりのサイズはまた明日ぐらいに・・

この作り方は、ひび割れにくい粘土の方が向いてると思います
ハーティだと、下の方がひび割れてもそもそしちゃいましたが、グレイス軽量タイプだと大丈夫でした
一気にたくさん作ると、乾いてくるので少量ずつ作る方がいいと思います
中央ぞろえにしてみました・・・見やすい??

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/30 21:29 】 | 粘土でスイーツHow to☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クッキーの焼き色~ちょっと作り方も☆
P1020547.jpg
クッキーに焼き色つけました
私的にはかなりこんがりですが、やっぱりこのくらい焼いた方がいいですね
今までのは薄すぎでした
そういえばグレイス軽量タイプの記事、昨日アップしてたと思ってたけどできてませんでした

このクッキーたちはハーティでできてます
ここで焼き色のつけ方を・・・

と思ったけど長くなるのでmoreに書きます


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
続きを読む

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/10 23:09 】 | 粘土でスイーツHow to☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ドーナツの作り方♪
P1010830.jpg


ドーナツの作り方~
っていえるほどのものでもないんですけど・・・
まあ一応


①粘土を着色して丸めて、少し平べったくつぶします
②棒(わたしは筆を使用)などを真ん中に刺します
③棒をぐりぐりっとして、穴を広げます


以上です超簡単
詳しいことは追記に書きます
いいえ手抜きではありません


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking

続きを読む
【2008/05/15 19:49 】 | 粘土でスイーツHow to☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふんわりマカロン☆作り方
マカロンの作り方その2です
厚みがあります
では説明を・・・

P1010914.jpg

着色した粘土を軽量スプーンを押し付けて形作ります。

P1010915.jpg

本か何かで押して、すこし平たくします。

P1010918.jpg

つついたりして、ピエを作ります。

あとはクリームを絞るだけ
クリームについては、他の人に聞いてください


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking

【2008/04/07 16:48 】 | 粘土でスイーツHow to☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チョコチップクッキー
よーし作り方説明始めます
詳しい写真とかなくてごめんなさい


まず、土台をつくります。粘土をクッキー色に着色して、まるめてつぶします。
それから、とろとろの粘土をつくります
土台のあまったやつに水をいっぱいいれて、どろどろさせます。
このとき、上手く混ざんなくても大丈夫です
ただ、残っちゃうつぶはなるべく細かくしていきます。


先ほどの土台の上にとろとろをのせていきます。
土台のはじっことかひび割れてきても、とろとろのところで隠しちゃいます


チョコチップを埋め込みます
奇数個のほうがバランスいいそうです
(母親談


下の写真みたいな感じ
P1010825.jpg



乾いたら、焼きいろを塗って完成です
写真は、続きをどうぞ


言い忘れてたのは
チョコチップは先に茶色の粘土でつくっておかなきゃってことです
(茶色よりも黒に近いかも)
続きを読む
【2008/02/16 22:08 】 | 粘土でスイーツHow to☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
