【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アイスコーンの作り方☆
P1020649.jpg

P1020651.jpg

コーンアイス作りました
工程の写真も撮ったので作り方ものせちゃいます
ちなみに下の写真はソフトクリーム作ったときの乾かし方
ドーナツの穴にぴったりです

私はおゆまるの型でやるのが苦手です
トライしてみたこともあるけど、粘土が上手くはがせなかった
なので!割り箸を使います

P1020641.jpg
こうやって、端をカッターとかで四角くけずって・・・

P1020648.jpg
のばした粘土にかたをつけていきます
その名もぽちぽち作戦

P1020634.jpg
こういう扇形の型紙を上にのせて、なぞるように切ります
そしてくるっと丸めるとできあがり
P1020640.jpg
大きさ比較するものないですが、これかなり大きいです
型紙と、できあがりのサイズはまた明日ぐらいに・・

この作り方は、ひび割れにくい粘土の方が向いてると思います
ハーティだと、下の方がひび割れてもそもそしちゃいましたが、グレイス軽量タイプだと大丈夫でした
一気にたくさん作ると、乾いてくるので少量ずつ作る方がいいと思います
中央ぞろえにしてみました・・・見やすい??

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/30 21:29 】 | 粘土でスイーツHow to☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
試作☆ぶどうソースレアチーズケーキ
P1020642.jpg

P1020643.jpg

作ってみましたレアチーズケーキ
ぶどうソースをかけてみました
どうでしょうか・・・?
ソースは、マニキュアのトップコートとアクリル絵の具を混ぜたものです

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします

 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/29 20:37 】 | 粘土でスイーツ作り☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マカロンにホイップ♪
昨日は夜にパソコンでバイオリンの楽譜をビオラ用に直す作業してたら、
突然スクリーンが消えました
ショックで深夜からストレス発散のため粘土でスイーツ作ってました・・・

でも今日やっと完成しました
超・超・超大変で時間かかりました


さて気を取り直して・・
P1020628.jpg
つくりためてたマカロンにホイップ絞りましたー
並べるとけっこうたくさん
今回もホイップタイプの軽量粘土です

P1020633.jpg
でも失敗作も多いです
うまくいったのはこれぐらい
しかも一回ふき取ってもう一度絞りなおしたりもしてます
きれいなホイップにするコツは、“はみださせるつもりで”ってことが分かってきました

昨日は学校の吹奏楽の定期演奏会に行ってきました
朝から部活行って、帰ってきてから急いでケーキ焼いて、
友達がきてWiiやって→定演
というハードスケジュールでした
1時間でシフォンケーキ焼けるとは・・成長したな、私

演奏会、よかったです青春を感じました
ブラバンもいいなって思いました
部活きびしいのは無理だけど

音楽つながりで・・
友達が貸してくれてのだめも読んだんですけど(7~10巻)
ビオラが出てきてうれしかったです

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/28 17:17 】 | 粘土でスイーツ作り☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焼き色つけました♪
P1020620.jpg
クッキーに焼き色つけました
これもスポンジでつけました
前は黄色を塗ってから茶色を塗りましたが、今回は1色のみです
そっちの方がいいなって思います
写真は右が今回ので左が前作ったやつです
なんか右はまずそうじゃないですか?
使用粘土:左ーハーティ、右ーグレイス軽量タイプ

P1020624.jpg
シュークリームも
なんか上手くできてうれしい
どっちも中は空洞になってます
これは上下別々に作りました
粘土はグレイス軽量タイプ

P1020625.jpg
パリブレスト。分かりにくいけど
前作ってたのを着色し直しました
左が上パーツです
粉砂糖は白の絵の具を筆でポンポンとつけました
これめっちゃ楽しいです
はまってしまった

今回焼き色つけるの楽しかったー
最近粘土いじるのがすごく楽しい毎日です


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/26 20:35 】 | 粘土でスイーツ作り☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
抹茶アイス?
P1020626.jpg
珍しい(私の中では)グリーン×ホワイトのアイス
和風なかんじだから、白玉団子とかとあわせたらいいかなーって思ってます(作ったこと無いけど)

P1020609.jpg
これは最近のお買い物
バッグチャーム用のパーツと、パールクラブでピンクゴールドが出てたんで
ネックレスを作ろうと思ってチェーン買いました
何を血迷ったか丸カンじゃなくて9ピン買ってしまった

P1020608.jpg

P1020607.jpg
こっちはマスキングテープ
いまいちマステを使いこなせない私・・・
可愛いんだけどね

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/25 21:20 】 | 粘土でスイーツ作り☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラッピングしましたミ☆
P1020606.jpg

ラッピングしました
またまた友達の誕生日プレゼント
やっと渡せました―
今回も大幅な遅れ

P1020605.jpg
グリーンのマカロンの台紙は前も使ったシュークリーム
前回のは→ラッピンク☆

P1020603.jpg
こちらは新作のパンケーキ&スフレ
スフレは前も作ったけど違う写真です

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/22 12:31 】 | スイーツアクセサリー☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
つやつや☆ラべンダーアイス
昨日はショッピングにいってきました
って服買わずにマステとか買ったけど

今日はスイーツアクセのおひろめ(そんなたいしたのでもないけど)
P1010744.jpg
ラベンダーカラーのアイスです
なんかこの色ほんと多い
あんあまり上手くできなかったのでつやつやにしてごまかしました

P1010743.jpg
昨日買ったドーナツ
フロレスタってお店のです
おいしかったです

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/18 19:54 】 | スイーツアクセサリー☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ノートデコ♪
今日は映画を見に行ってきました
マンマ・ミーアです(終わりかけだけど!)
なんかめちゃくちゃハイテンションな映画でした
メリル・ストリープの頑張りに・・
ソフィー役の子もすごく可愛かった
海もきれいでした~

今日はノートの紹介を☆
デコって言っても紙ですが・・・
P1020600.jpg

P1020602.jpg

数学のノートを可愛く
嫌いな数学も楽しくならないならない
裏側はマスキングテープで

今アイスニス塗り中なんでそろそろストラップに加工しようかな~
また紹介できると思います
今日はこの辺で

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
【2009/03/16 19:01 】 | 紙をつかって☆ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アイス&余談
テストとかでなかなか更新できませんでした
今日は1時半に起きました
9時に目覚ましはセットしてたんですけど・・(どっちにしても遅い

久々の更新ですが、あんまりネタがありません
一応製作中のアイスクリームです

P1020595.jpg

ストラップにしようと思ってますが、あんまりうまくできなかった

P1020598.jpg

P1020599.jpg
これは、一昨日買ったいちごのワックスペーパーです
使う予定はないけど、いちご柄に惹かれて購入
100円でした

粘土とは関係ないですが、最近見た映画の話を
「プラダを着た悪魔」見ました
ファッションセンスを磨こう
とか思ってみたんですが、正直何も学べず・・・
でもすごくいい映画でした
最初のメリル・ストリープの登場シーンから、おもしろそう!って期待が持てて
主人公の生き方にも好感が持てました

おまけ:チャットモンチーのアルバム「告白」買いました
Track6余談、結構好きです

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
 FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/14 14:10 】 | 粘土でスイーツ作り☆ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
